Just another WordPress site
  • fb
  • youtube
  • instagram
  • twitter
とわの森三愛高等学校 > 入学案内 > 学園内進学制度

学園内進学制度

ますます充実!
とわの森三愛高校×酪農学園大学の高大一貫教育。

とわの森三愛高校は、大学との連携授業や学園内進学制度が充実しています。
キリスト教に基づいた教育理念と建学の精神である「三愛精神」「健土健民」を、日々の学びの中で実践し高大連携授業や学園内進学サポートを推進。
高校と大学が一体となった広大なキャンパスで、自分にあった進路実現が可能です。

学園内進学制度 酪農学園大学への進学をサポート

2013年度から学園内進学制度による推薦枠が拡大しました。
獣医学群・獣医学類に30名、獣医学群・獣医保健看護学類に5名、食と健康学類・管理栄養士コースに10名をはじめ、各学群・学類への推薦枠が用意されています。
酪農学園大学への進学時、入学金の全額免除。

酪農学園大学への進学時、入学金の全額免除。

2学群5学類11コースから、
学びたい・進みたい分野を選んで学べる!

農食環境学群

循環農学類
酪農学コース

将来は…酪農家・牧場経営者

乳牛についてはもちろん、牧場経営についても学び、自ら課題を見つけ、実践するリーダーを育成。

農学コース

将来は…農業生産者・農業生産法人

畑作・稲作など安全・安心な農業について学びながら、産業としての農業を自ら立案できる人を育てます。

畜産学コース

将来は…畜産業、家畜飼料製造・販売

肉牛をはじめとした家畜生産や繁殖について学び、環境との共生、食の安全を探求します。

農業経済学コース

将来は…公務員・農業協同組合

国内外の農業生産事情、経営・経済・政策を総合的に学び、地域産業・国際協力の指導者を育成します。


食と健康学類
食品機能科学コース

将来は…医療・医薬業・食品成分関連業

食品の成分が体にもたらす影響や機能、健康に配慮した食品の開発などについて学びます。

食品開発学コース

将来は…食品製造業・研究開発・大学院進学

食品の成分や特性、加工等について学びます。さらに市場調査や企画開発などについても習得。

食品流通学コース

将来は…食品卸小売業・飲食サービス業

生産現場から消費者へ、あるいは北海道から世界へ。生産と消費をつなぐ要としての流通を学びます。

管理栄養士コース

将来は…医療・福祉業・給食サービス業

栄養や健康に対する知識はもちろん、農場実習を通して実際の食糧生産についても学びます。
2016年度 管理栄養士 国家試験合格率97.6%(全国平均合格率54.6%)

10名の学園内進学枠


環境共生学類
野生動物学コース

将来は…動物園・水族館・国際協力機構

全国初の、野生動物保護管理専門コース。北海道の生態系を舞台に、専門知識と技術を学びます。

生命環境学コース

将来は…環境コンサルタント・環境NPO・NGO

北海道を中心に、地球規模の環境問題や生態系、エネルギーなどを学び、問題解決について考えます。


教職コース

将来は……教員(農業/理科/社会/公民)

循環農学類または食と健康学類に所属し、教員を目指すコース。
卒業と同時に農業科の免許に加え、理科(中学・高校)または社会(中学)・公民(高校)の免許を取得することができます。

獣医学群

獣医学類

将来は…動物病院・貿易関連・公務員

症例数日本一の附属動物病院などの施設で臨床から先端研究までを視野に、獣医師を学びます。
2016年度 獣医師国家試験合格率89.9%、合格者数124人

30名の学園内進学枠


獣医保健看護学類

将来は…動物病院・ペット関連業

獣医師のサポートや看護、健康管理やしつけなど、これからのペット社会にかかせない人材を育てます。

5名の学園内進学枠


酪農学園大学
農・食・環境・生命を科学し、社会に羽ばたく人になる

文系・理系の枠を超え、総合的に学べる!

自分にあった学びを選べる、5学類・11コース制。「農」「食」「環境」「生命」をキーワードに、「調査・研究・開発」(理系)や「経営・経済・流通」(文系)を総合的に学びます。
社会が求める分野の専門性を究めて、社会へと羽ばたくことができます。

実体験を通して知識・技術・実践力が身につく!

最先端の医療設備の大学附属動物病院をはじめとする、全国トップクラスの設備と環境。他ではできない体験授業を通して、「農」「食」「環境」「生命」についての知識と経験を養うことができます。
自分たちで研究・開発したオリジナルブランドもたくさん誕生しています。酪農学園大学での学びは、自信が確信に変わる学びです。

就職率94.7%以上! 資格取得もサポート。

就職率94.7%、道内トップクラスの求人件数(2016年度:3,315件)。酪農学園で学んだ人材が世界各地で活躍しています。幅広い業種への就職が可能です。(食品関連企業、研究開発、観光、行政、医療など)。
また、国家資格である獣医師や管理栄養士をはじめ、キャリア形成に役立つ資格取得をしっかりとサポートします。





Recommended

sns
sns
sns

各種特設サイト