とわの森三愛高校はあなたの「好き」を「かたち」にできる場所 とわの森三愛高校はあなたの「好き」を「かたち」にできる場所

あなたの「好き」なことは何ですか? 勉強・スポーツ・趣味・特技など、「好き」なことにはいろいろあると思います。 その、あなたの「好き」なことを「かたち」にできるのが、とわの森三愛高校です。

とわの森三愛高校には、
あなたと同じ夢や目標を持ったクラスメイト、先輩、後輩がたくさんいます。 わたしたちは、あなたの「好き」を「かたち」にするサポートをしていきます。 とわの森三愛高校から夢に向かって、仲間と一緒に羽ばたいてみませんか。

校長のメッセージ

選ばれる学校を目指して

 

校長 清澤 城次

 本校はキリスト教の精神に基づき、神を愛し、人を愛し、土を愛すという「三愛主義」を建学の精神とし、健やかな大地から生み出される健やかな食物によって健やかな生命が育まれるという「健土健民」の思想の下、社会に貢献できる人材育成を目指しています。そして、2023 年度の年度聖句( 聖書から引用した教育目標)を次のとおりとし、何事も当たり前と思わず、どんなことにも感謝の気持ちを持って日々の生活を送ることを目標としました。
『どんなことにも感謝しなさい。これこそ、キリスト・イエスにおいて、神があなたがたに望んでおられることです。』
また、本校では次のことを特に大切にしたいと考えています。
 1つ目は、皆が安心して過ごせる学校づくりです。他者の心身を傷つける行為や犯罪行為があってはなりません。生徒の皆さんには「絶対にやらない・やらせない」という強い意志と互いの違いを受け入れる姿勢をしっかり持っていただきたいと考えています。
 2つ目は、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が1年以上続いています。戦争はいつも自らの正当性を主張し、正義と平和のためという大義の下に行われます。これからの時代を担う皆さんは、事実を正確に捉え見極める力、正しく行動する力を身につけるとともに、「感謝の心」「愛する心」「優しい心」「寛容の心」を持っていただきたいと考えています。
 コロナ禍という未曽有の事態等により、今まで多くの制限がありましたが、これからは、様々な特色ある教育活動を推進していきます。教職員一同、生徒の皆さんが将来の幸せのために思い描く夢に向かって日々努力を重ね、大きく成長することを全力でサポートします。そして、誰からも選ばれる学校を目指していきます。多くの皆さんのご入学を心からお待ちしています。