世界に出て必要とされる力を身につける。

学び、体験し、探究する研修旅行。
各コースの6つの研修旅行で学び、体験し探究することで自分の国をよく知り、さらに異文化を理解することで将来、世界で活躍できる力を身につけます。

沖縄
獣医・理数コース

沖縄研修旅行

酪農学園大学の卒業生が獣医師として勤務する美ら海水族館を訪れ、水族館で働く獣医師の仕事について学びます。また琉球大学理学部等を訪問し、沖縄の自然環境や生態系につてい学び、北海道との違いを体感します。

関東
トップアスリート健康コース

関東研修旅行

関東圏の大学や実業団を訪問し、トップレベルの姿を肌で体験します。また、筑波大学の野外活動演習場も訪れ、課題解決法を実践的に学びます。研修旅行を通して、信頼感や協調性などが育ちます。

韓国
フードクリエイトコース

韓国研修旅行

韓国の伝統や歴史、食文化について学びます。市場見学や韓国料理作りを体験し、日本とは異なる食文化やマナー、ライフスタイルを体感します。現地の高校生との交流も含め、国際的視野が身につきます。

ヨーロッパ
機農コース

ヨーロッパ研修旅行

デンマーク・ドイツを中心にヨーロッパ各地の酪農や関連産業について学びます。加えて三愛精神や他国の文化・歴史を肌で感じることによって国際的な感覚を養います。

台湾(選択制)
総合進学コース

台湾研修旅行

台湾の文化や歴史、風習について学びます。中国語での会話を実践し、現地高校生との交流を通し、国際的視野と協調の精神を養います。

沖縄(選択制)
総合進学コース

沖縄

沖縄を訪問し、民泊を通して文化や自然環境について地元の方から直接話を聞きます。また、戦争の現場となった沖縄の地で平和の大切さを学びます。