第16回 北海道地区高校生中国語発表会 初級の部 最優秀賞・優良賞獲得!

Date:2019.12.24

12月22日(日)に開催された『第16回 北海道地区高校生中国語発表会』に参加してまいりました。

大会は「道内で中国語を学ぶ高校生たちに暗唱・朗読などの発表の機会を与え、また学習者である高校生たちの交流を促進し、外国語を学ぶ動機を高める」ことを目的に、年に1回開催されております。
今年度は札幌近郊の高等学校を中心に、全10校計40名の参加となりましたが、参加者の学習歴をもとに「入門の部」と「初級の部」とに分かれて発表いたしました。

本校からは、3年生2名と2年生1名の計3名が「初級の部」へ参加しました。

うち3年生の山田涼音さんが『最優秀賞』(1位)を、

3年生の坂下綾佳さんが『優良賞』(3位)を獲得いたしました。

おめでとうございます!!

あと一歩賞には届かなかったものの、2年生の千葉朝日くんを含め、3名とも普段の練習の成果を存分に発揮してくれました。
今回の取り組みを通して、3年生はそれぞれの進路へ、また2年生は3年目の高校生活において、より一層まい進してくれることを期待しております。

この場をお借りし、応援いただいた方々にあらためて感謝申し上げるとともに、今後も生徒の活動を引き続き見守っていただけたら幸いです。

ありがとうございました。