【全寮生の皆さんへ】寮生の帰寮・入寮前の観察期間の対応等について

Date:2020.04.20

2020年4月20日

 

全寮生の皆さんへ

保護者の皆様へ

 

酪農学園大学附属

とわの森三愛高等学校長 西田 丈夫

 

【全寮生の皆さんへ】寮生の帰寮・入寮前の観察期間の対応等について

 

4月16日夜、政府は新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、緊急事態宣言の対象を全国に拡大し、北海道を含めた13都道府県を「特定警戒都道府県」に位置付けました。

このことを受け、本校では今までの方針を大きく転換して、寮機能の維持と寮生の健康、学校生活を守るために、次のとおり対応しますのでご確認ください。

また、各ご家庭でのご配慮、ご指導をお願いするとともに、たび重なる変更となりますことをお詫び申し上げます

なお、情勢により再度予定を変更しなければならない可能性もありますので予めご了承願います。

 

1 対象生徒について

これまで指定区域に在住している生徒としていましたが、対象を全寮生に変更します

 

2 帰寮・入寮日について

3年生:帰寮日5月7日(木)

2年生:帰寮日5月8日(金)

*帰寮時間19:00まで

*分散して帰寮する必要があり、日にちの変更原則不可

1年生:入寮日5月9日(土)または10日(日)、入寮時間13:00~16:00

 

3 帰寮・入寮前の観察期間について

2週間の観察期間を経て、帰寮・入寮してください。観察期間の要領は次のをご確認ください。

5月7日帰寮の場合、観察期間4月23日~5月6日

5月8日帰寮の場合、観察期間4月24日~5月7日

5月9日入寮の場合、観察期間4月25日~5月8日

5月10日入寮の場合、観察期間4月26日~5月9日

 

4 観察期間の滞在場所について

保護者の責任の下、感染リスクの極力少ない場所で観察期間を過してください

なお、場所を組み合わせて過ごしても構いません。

【A】自宅

【B】親戚等宅

例)自宅は同居家族の仕事等により感染リスクが高いため、親戚等宅に滞在する。

【C】宿泊施設等(保護者同伴)

例)自宅は同居家族の仕事等により感染リスクが高く、親戚等宅に滞在することもできないため、保護者同伴で宿泊施設等に滞在する。

【D】学校指定ホテル

例)【A】【B】【C】での滞在が困難なため、学校指定のホテルに滞在する。

【組み合わせ】

例)4/23~30まで親戚等宅で過ごし、都合により5/1~6まで学校指定のホテルに滞在する。

 

5 観察期間中の留意事項について

(1)検温・健康状態・外出状況等を観察記録用紙に記録し、保護者が確認してください。

①発熱・体調不良・外出(生活維持に必要な外出を除く)がある場合、

⇒観察記録用紙をFAXまたはメールにて学校へ提出(帰寮・入寮2日前まで)してください。

⇒学校の指示に従い、帰寮・入寮を控えてください。

②問題がない場合、帰寮・入寮してください。

⇒観察記録用紙は、帰寮・入寮当日に提出してください。

(2)感染リスクの回避を徹底してください。

①3つの「密」を避ける。

②不要不急の外出を自粛する。

③不特定多数の人が集まる行事等に参加しない。

 

6 次の場合は学校に相談し、帰寮・入寮を控えてください。

(1)上記(2)のリスク回避ができていない場合

(2)濃厚接触やその疑い、次のような症状がある場合

・風邪症状(継続的な咳・くしゃみ・鼻水症状)

・平熱の個人差を考慮し、平熱より1度以上高い発熱

・強いだるさや息苦しさ、味覚障害

 

 7 始業礼拝、入学式の実施方法について

5月11日(月)

午前:2・3年生 始業礼拝

午後:1年生 入学式(保護者出席不可)

*実施方法の詳細については後日お知らせします。

 

8 保護者の寮および校舎内への立入りについて

入学式等へ保護者の皆様に参加していただくことを検討しましたが、生徒への感染リスクを極力回避するため、次のとおりとします。大変申し訳ありませんが何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

(1)帰寮・入寮時、寮内への立入りはできません

*新1年生の入寮時の詳細については、後日別途お知らせします。

(2)入学式は生徒・教職員のみとし、保護者の方は参加できません。

(3)校舎内への立入りもできません。(駐車場の準備もできません)

 

9 学校指定ホテルについて(予約の取りまとめは学校で一括して行います)

ホテルリボーン野幌

〒069∸0824 北海道江別市東野幌本町6-43(JR野幌駅前)

TEL 011-391-8677

○教員による巡回指導および夜間の点呼、体調確認、1日2時間程度の学習指導と軽い運動時間を確保する予定です。指導に従って生活していただきます。

○経費は全額保護者負担とします。

○1泊2食付き7,000円(税込み)、昼食弁当500円程度

○何らかの理由で夕食を不要とした場合、宿泊費7,000円から1,500円を減じます。

○キャンセル料は前日18:00までは0%、それ以降は50%となります。

○1人部屋とし、可能な限り男女居室フロアーを区分します。

○保護者が同泊を求めた場合は、基本生徒と同条件とします。

○徒歩圏内に、コインランドリー・コンビニ・24時間営業スーパーがあります。

○後日、アレルギー等の調査、準備いただく持ち物等についてご連絡します。

 

10 寮費の返金について

食費等(食費・その他の経費)の返金について、現在協議中です。詳細は後日連絡します。

 

11 その他

(1)すでに4月10日付文書に添付の回答書をお送りいただいた方も、再度本文書に添付の「観察期間の過ごし方(回答)」を4月24日(金)までにFAXまたはメールにて返信願います

(2)4月27日(月)より前から学校指定ホテルの利用を希望される方は、至急学校へ電話連絡願います

(3)本文書は郵送でもお送りします。

 

お問合せ

TEL 011-386-3111

FAX 011-386-1243

希望寮

担当副校長 清澤 kiyozawa@san-ai.ed.jp

清温寮

担当副校長 真田 sanada12@san-ai.ed.jp

2020.4.20観察期間の過ごし方回答書のサムネイル 2020.4.20観察記録用紙のサムネイル