【保護者の皆様へ】新型コロナウイルスPCR検査を受ける生徒への対応について

Date:2020.08.24

2020.8.24

 

保護者の皆様へ

 

酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校長 西田 丈夫

 

時下、保護者の皆様におかれましては日頃より本校の対応にご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。

さて、昨今、PCR検査体制が強化され、病院等の指示により念のために検査を受けたり、各自の判断により無症状ながら自由診療等による検査を受けるケースが増えてきました。

つきましては、本校では検査を受ける生徒をA・B・Cに区分し、次のように対応することといたしました。

また、陽性判定の場合は、保健所等の関係機関の指示等に基づいて対応し、個人情報の保護に十分配慮した上で、ホームページ等で情報を発信いたします。

なお、断片的情報や科学的根拠ない憶測、情報の混乱等が生じないよう、特段の配慮を賜りますよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

1 PCR検査の情報があった場合

【A区分】

・医療機関を受診し、症状(発熱・咳・強い倦怠感等)により感染が疑われ、医師等の指示による検査

・濃厚接触者指定による検査

【B区分】

・医師等の指示による、念のための検査

【C区分】

・無症状ながら、自由診療等による検査

 

2 【A区分】の対応

・直ちに全教職員に情報提供し、管理職等による二次感染防止等の準備態勢に入る。

・陽性の判定により、保健所等の指示の下、直ちに必要とされる措置を講じる。

 

3 【B区分】の対応

・全教職員に情報提供し、陽性となった場合に備える。

・陽性の判定により、保健所等の指示の下、直ちに必要とされる措置を講じる。

 

4 【C区分】の対応

・全教職員に情報提供し、状況により必要とされる措置を講じる。

 

5 留意事項

(1)原則、検査段階における情報公開はいたしません。

(2)7月15日付ホームページ掲載「新型コロナウイルス感染症が本校で発生した場合の対応について」も再度ご確認願います。