【(全日制課程)全校生徒、保護者の皆様へ】今後の授業体制および寮生の帰寮について

Date:2021.01.07

2021年1月7日(18:20追加訂正)

 

酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校長 西田 丈夫

 

今後の授業体制および寮生の帰寮について(お願い)

 

本日、政府は東京・埼玉・千葉・神奈川の1都3県を対象に緊急事態宣言を発令し、北海道知事は対象地域との不要不急の往来を控えるように求めました。

そのような中、本校としましては、学校や寮でクラスターを発生させないこと、卒業式を無事挙行することを念頭に、昨年11月下旬より寮生に早期帰省をお願いし、12月からは、定期テストの中止、通学時の混雑を避けるために登校時間の繰り下げ、昼食を伴わない3時間授業や部活動の制限、3年家庭学習期間の繰り上げ等々の感染拡大防止策を講じ、各種教育活動を維持してきました。

しかしながら、早期に帰省した寮生におきましては、在宅での学習が長期間にわたっており、これ以上の継続は困難と考えています。

つきましては、感染リスクを極力回避していただくことを前提に、寮生の帰寮日は予定どおりとし、下記のとおり授業を実施したいと存じます。

なお、本人・同居ご家族の体調がすぐれない場合、感染リスクを回避できない場合、現状において帰寮を危惧される場合は、学校へご連絡いただき、躊躇することなく帰寮や登校を控えてください。

また、今後の情勢により再度対応を変更せざるを得ない場合も想定されますので、特に道外寮生の皆さんはキャンセルや変更が可能な航空券の手配をお願いいたします。

様々なご意見があることは承知していますが、何卒皆様方のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

1 冬季休業明けの予定は次のとおりです。

〇1月13日(水)  1・2年生寮生帰寮日

 *機農コース1年冬期実習の生徒、大会を間近に控えたクラブで顧問から特別に許可された生徒、3年生で受験・就職・自動車学校のため担任から特別に許可された生徒は予定どおり早期帰寮ができます。

〇1月14日(木)  始業時間を1時間繰り下げ3時間授業(冬季休業明け礼拝など)

〇1月15日(金)  始業時間を1時間繰り下げ3時間授業

〇1月18日(月)~ 6時間授業

 

2 留意事項

(1)授業再開に向けて、感染リスクがある場所には行かないこと。

(2)朝夕の検温・体調確認等、各自健康チェックを必ず行うこと。

(3)道外寮生の帰寮の際、空港等経由地の制限はありません。

(4)寮生で帰寮途中に発熱や風邪症状等が出た場合、保護者連絡の上、近隣のホテル等で緊急待機していただくことがあります。*経費の負担が生じますのでご了承願います