【3年寮生、保護者の皆様へ】帰寮に伴う新型コロナウイルス検査等に関するお問い合せについて

Date:2021.02.02

2021年2月2日

 

酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校長 西田 丈夫

 

帰寮に伴う新型コロナウイルス検査等に関するお問い合せについて

 

時下、皆様方におかれましては、新型コロナ感染拡大に歯止めがかからず、ご不安な日々をお過ごしのことと拝察申し上げます。

また、10都府県に対する緊急事態宣言が1か月延長される中、様々な対策を講じ、無事に卒業式を迎えられるよう心から願っているところです。

さて、先日、3年寮生の皆さんに新型コロナウイルス検査を受けてから帰寮するようにお願いしましたが、数件のお問い合わせをいただきましたので、Q&Aの形で具体的にお答えしたいと存じます。

不行き届きの点もございますが、遠方から来ていただいている寮生の皆さんの立場も十分理解し、万一の場合、保護者の皆さんに多大なご負担をおかけすることがないように心がけて対応していることをご理解いただければ幸いです。

まだまだ先が見えず、様々な事態が想定されますが、感染拡大防止のため、何卒皆様方のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

Q1.なぜ1・2年生と同じように、3年生も学校からバスで札幌のPCR検査センターに連れて行ってもらえないのですか。

A1.検査結果が出るまで12時間以上かかるケースがあり、検査後の待機場所(1・2年生との接触を避ける場所)を確保できず断念しました。

 

Q2.抗原検査と抗体検査がありますが、抗体検査はなぜ不可なのか教えてください。

A2.抗体検査は過去に感染したかを調べるものであり、現在感染しているかを調べるものではありません

 

Q3.寮に戻り次第、抗原検査キット(その場で検査結果が判明)を用いて検査することはできませんか。

A3.寮に戻って来てから「高リスク(陽性)」の判定が出た場合、公共交通機関の利用制限により自宅に帰ることが困難となる場合が想定されるため、帰寮前に検査を受けていただくことにしました。

 

Q4.最寄りの医療機関で検査ができない場合や民間PCR検査センターがない場合はどうすればよいですか。

A4.インターネット等により抗原検査キットを入手することが可能です。

 

Q5.検査料金が高額で、判定までに日数を要する場合はどうすればよいですか。

A5.インターネット等により比較的安価で、その場で結果が出る抗原検査キットを入手することができます。(3,500円くらい~)

 

Q6.検査結果の証明書は必要ですか。

A6.必要ありませんが、検査キットを使用する場合は、保護者の方もいっしょに判定結果を確認してください。

 

Q7.失敗に備えて検査キットの予備を購入する必要はありますか。

A7.必要ありません。比較的簡単にできますので、事前に説明書を確認して検査を行ってください。(実際に学校で実証済みです)

 

Q8.寮生に早期帰省や検査等、様々な負担が求められる中、授業料・寮費は返還されないのですか。

A8.授業料は単なる授業に関わる費用だけではなく、学校運営に関わる全ての経費が含まれています。授業日数が短くなっても学校運営経費は必要なことから返還はいたしておりません。

なお、寮費(食費は寮則に基づき返金)につきましても同様です。ご理解とご協力をお願いします。