【全校生徒、保護者の皆様へ】生徒の新型コロナウイルスPCR検査の結果について

Date:2021.04.03

2021年4月3日

 

 酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校長 西田 丈夫

 

生徒の新型コロナウイルスPCR検査の結果について

 

本年度の始業礼拝及び入学式については、生徒に感染の疑いが生じたため延期することを昨日お知らせしたところですが、本日1名の陽性が確定いたしました。

つきましては、憶測、推測、噂等による根拠なき誹謗中傷等を防ぐ意図から、必要と思われる情報を次のように公開いたします。

1 該当生徒は2年生、女子バスケット部に所属しています。

2 すでに、保健所が濃厚接触者の確認作業に入っています。

3 年度初め休業(春休み)中のため、接触機会のあった生徒は、女子バスケット部以外にはいません。

4 保健所の指示により、すでに濃厚接触者に特定される可能性が高い生徒には、学校から連絡をしています。

また、外部との接触を避けるよう指示をしています。

5 校舎内での活動場所はすでに、消毒作業を終えています。

6 状況から濃厚接触者の範囲は限定的です。

7 今後の本校教育諸活動等の制限等は、保健所の指示により判断します。

「コロナ禍」は現在も進行中です。世界、全国では多くの方々が病と闘い、根拠なき誹謗中傷にも苦しんでおられます。

また、医療、介護等に従事しておられる方々も同様です。

本校では、この1年以上前から、感染の恐れや検査での陽性者が生じたときは、個人のプライバシー保護は当然ながらも、可能な限りの情報公開に努めています。

本校関係者においては、この趣旨を十分に理解していただき、配慮のない言動や情報発信により、病以上に生徒、ご家族を苦しめることのないよう特段のご配慮をお願いいたします。

なお、現在、他にもご家族が検査対象となっている生徒がいますが、今回の生徒とは疑われる感染経路は異なります。                           

以 上