【全校生徒、保護者の皆様へ】生徒の新型コロナウイルス感染症に係る情報提供について

Date:2021.04.04

2021年4月4日

 

酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校長 西田 丈夫

 

昨日、本校生徒のPCR検査陽性に関わる情報をお伝えしたところですが、札幌市保健所から「濃厚接触者及び低リスク者ともに無し」との判断がありましたのでお知らせいたします。
本校は昨年度来、関係機関のアドバイスを受け、民間のPCR検査場、市販の抗原検査キットを活用しながらまん延防止、特に寮での感染対策を講じてきました。

最近、これらの検査に対する信ぴょう性について疑問があるとの報道がなされていますが、悪意を持った虚偽、詐欺的製品等は論外ですが、正規購入した製品は高リスク、低リスクの判断材料として一定の信頼性があると認識しています。現実にこれらの判定に基づく対策を実施して成果をあげているところです。

今後も医学的根拠としての活用は不可ですが、無症状での医療機関での検査は高額となる現実を踏まえ、感染防止対策の一つとして活用を継続していく方針ですので、ご理解を賜りたく存じます。
なお、現在も検査待機者がいることから、新たな情報は随時提供いたします。生徒の皆さんは引き続き、感染対策に配慮した行動をお願いします。

以 上