【新1年生 普通科 総合進学コース特別進学クラス、獣医・理数コースの生徒、保護者の皆さんへ】新1年生のホームルーム編成について

Date:2021.04.13

2021年4月12日

 

酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校長 西田 丈夫

 

新1年生のホームルーム編成について(お知らせ)

 

新型コロナウイルス感染防止の観点から入学式を一週間延期しましたが、この間、皆様方のご理解とご協力を賜り、心からお礼申し上げます。

今年度も多くの入学生を迎えることができ、大きな喜びを感じているところです。

さて、高校では多くの生徒が集い、様々な自己実現に向けての目標を抱き、切磋琢磨することが生徒の成長にとって大変重要です。しかしながら、今年度は一部コースの入学生徒数に大きな差異がでることとなりました。

また、授業のみならず特別活動や学校行事等において、一定の生徒数による集団活動等が必須となるため、今年度入学生においては、合同ホームルームを編成し教育展開を図ることとしました。

要点につきましては、次のとおりとし、詳細は入学式当日にご説明いたしますので、あらかじめご承知おきいただきたく、お知らせ申し上げます。

1 合同ホームルームの編成対象

(1)「普通科総合進学コース特別進学クラス」と「獣医・理数コース」

(2)教育的効果を勘案し、1クラス30名程度とします。

2 教育課程

変更はありません。

3 その他

具体的授業展開はコース別に展開しますが、一定数以上の集団で教育効果の向上が期待できる教科科目(聖書、保健体育、家庭科等)は合同で実施します。