【寮生、保護者の皆様へ】ゴールデンウィークを控えての帰省について

Date:2021.04.26

2021年4月20日

 

酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校長 西田 丈夫

 

ゴールデンウィークを控えての帰省について

 

陽春の候、皆様方におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

さて、昨今の新型コロナウイルス感染状況に明るい兆しは見られず、変異株の出現により若年層への感染拡大の危機感は増すばかりです。

このような状況を踏まえ、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置、またはそれに準ずる措置が発出されている地域への帰省は極力控えていただきたく存じます。該当地域にやむを得ず帰省をする場合は、外出を控え、健康観察を徹底し、感染リスク回避に万全を期してください。

その他、帰省、帰寮の際は、下記の事項を確認、実施願います。

寮での感染やクラスターを発生さないように感染防止対策を講じ、寮生活を送っていただきたいと考えています。何卒皆様方のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

1 現在、京阪神地区に「緊急事態宣言」、関東・中京地区及び宮城県、沖縄県等に「まん延防止等重点措置」が発出または検討されており、今後、地域の拡大も想定されます。帰省先の状況を各自ご確認ください。なお、移動時に経由する場合は除きます。

2 帰省した寮生は全員、帰寮前に地元でPCR検査もしくは抗原検査を実施してください。

※検査は保険適用外の自費検査となります。

※抗体検査は不可です。

※検査結果の証明書は必要ありません。検査キットを使用する場合、保護者が判定結果を確認してください。

※市販の検査キットは医師による診断判定ではありませんが、一定程度のスクリーニング効果があると考えます。

※諸般の事情により、検査キットでの実施ができない場合、健康観察シートの記録を徹底していただき、帰寮時にご提出ください。

3 帰寮時に本人や同居家族に発熱(37℃以上)や風邪症状がある場合、学校に連絡の上、帰寮を控えてください。

以 上