【全校生徒、保護者の皆様へ】5月3日時点、コロナ陽性に伴う対応について

Date:2021.05.03

2021年5月3日

 

酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校長 西田 丈夫

 

全国的に新型コロナ感染症が拡大傾向となっているところですが、本校において新たな生徒の陽性が確定いたしました。

昨年以来、様々なご意見はあるものの、憶測、推測、噂など、無責任な根拠なき誹謗中傷等により二次的影響を受ける関係者を生まないこと。また、保護者の方々の立場、特に医療、介護、保育・教育現場、勤務先の方針により、同居者の情報が必要となるため、可能な限り情報を公開しています。是非とも趣旨をご理解の上、ご協力をお願い申し上げます。

なお、5月3日(月)17時現在の陽性者情報は次のとおりです。以後の情報は、明日といたします。

 1 生徒A

 (1)2年3組 フードクリエイトコース、硬式テニス部に所属、札幌市在住

(2)現在、保健所が濃厚接触者等の確認作業に入っています。

(3)早い段階から自宅待機をしているため、二次感染の可能性は低くなっています。

(4)関係するPCR検査対象者には、保健所から連絡がありますので指示に従ってください。

2 生徒B

(1)3年1組 機農コース、部活動所属なし、石狩管内在住(寮生)

(2)5月1日発出情報の関係者です。

(3)濃厚接触者等はすでに特定できています。

3 生徒C

(1)3年3組 総合進学コース、体操部に所属、札幌市在住

(2)5月1日発出情報の関係者です。

(3)濃厚接触者等、現在特定作業を進めています。

(4)関係するPCR検査対象者には、保健所から連絡がありますので指示に従ってください。

4 その他

(1)これにより、本校関係の陽性者は2系統5名となっています。

(2)今後の教育活動については、明日5月4日(火)に一定の判断をいたします。

(3)希望寮、清温寮への帰寮は、できる限り5月8日(土)以降にお願いします。

※現段階で不確定要素があり、万全を期すためです。欠席扱いにはなりません。

(4)今後の展開により、臨時休校等の措置を講じる可能性があることを申し添えます。

コロナ感染拡大は現在も進行中です。全国で多くの方々が病と闘い、根拠なき誹謗中傷にも苦しんでおられます。精神的二次被害を生まないよう十分にご配慮ください。新たな拡大を阻止するためにも、関係機関が発出する感染防止対策へのご協力を切にお願い申し上げます。

なお、現在、他にもご家族が検査対象となっている生徒がいますが、今回の生徒とは疑われる感染経路は異なります。

以 上