【全校生徒、保護者の皆様へ】5月5日時点、コロナ陽性に伴う対応について

Date:2021.05.05

2021年5月5日

 

 酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校長  西田 丈夫

 

本校における新型コロナ感染拡大について、関係の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。

本校では昨年より万一に備え、過剰な対応との一部ご批判を受けながらも感染拡大防止策を講じてきましたが、結果としてクラスターの発生を防ぐことができず、指導体制に反省点を残すこととなりました。今後も継続するであろう新型コロナ感染症との闘いにこの教訓を生かしてまいりますので、これからもご理解とご協力をお願いいたします。

5月1日発出の関係者に3名の陽性が判明しましたので、次のように情報を公開いたします。

なお、様々なご意見はあるものの、憶測、推測、噂等、無責任な根拠なき誹謗中傷等により、二次的影響を受ける関係者を生まないこと。また、保護者の方々のお立場、特に医療、介護、保育・教育現場、勤務先の方針により、同居者の情報が必要となるため、可能な限り情報を公開しています。

1 生徒3名の公開情報(3者共通)

(1)3年1組 機農コース、寮生、部活動には所属していません。

(2)濃厚接触者等はすでに特定できています。

2 別件の連絡事項

(1)2年3組は5月10日(月)まで学級閉鎖とします。

※クラスター以外の陽性者に係る経過観察期間

(2)3年1組は5月14日(金)まで学級閉鎖とします。

(3)現在、帰省しているすべての寮生は、帰寮日と食事の有無等を必ず各寮に連絡してください。

また、4月20日のホームページ「GWを控えての帰省について」を確認し、帰寮前のPCR検査・抗原検査の実施もしくは健康観察シートへの記録を徹底してください。

3 特記事項

このたび、この事態を受けて対外試合を含む部活動を禁止しました。目標に向かって努力を積み重ねてきた生徒に対して大変心苦しいところではありますがさらなる感染拡大を防止することが最優先と考え判断に至りました。何卒ご理解をいただきますよう切にお願い申し上げます。

以 上