【全校生徒、保護者の皆様へ】本校の新型コロナウイルス集団感染と学校再開に向けての強化策について

Date:2021.05.07

2021年5月7日

 

酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校長  西田 丈夫

 

このたびは本校でのクラスター発生に伴い、関係の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけすることとなり、心からお詫び申し上げます。

この事態を受けて臨時休校措置を講じ、濃厚接触者等が特定されるまでは他校への影響を考慮し、対外試合への出場を含む全ての部活動を禁止するという苦渋の決断に至りました。目標に向かって努力を積み重ねてきた生徒に対して大変申し訳なく思います。

現在、コロナ第4波は若者を中心に感染が拡大し、変異株でさらに状況が悪化しています。本校では昨年から感染リスク回避のために様々な対策を講じてきましたが、昨今の日々の学校状況を顧みますと、気のゆるみがあったことも否めません。

ここで再度、学校での生活様式を確認し、特に行事の多い5月を強化月間として次のとおり、取り組みたいと存じます。

また、家庭内での感染防止にもご留意いただき、同居ご家族の発熱や風邪症状、濃厚接触等の疑いが出た場合等、速やかにご連絡いただき、生徒は自宅待機するようお願い申し上げます。

最後に、今回のクラスターは部活動に関わるものではないことを申し添えます。

 

<学校再開に向けて、クラスターを発生させないための10の強化策>

1 校内、寮、通学について

(1)教室前にもアルコール消毒を増設し、手指消毒を強化する。

(2)マスク(保健所が不織布製を推奨)を常時、可能な限り着用する。

(3)教室内換気タイムを『授業の中間時点で約3分』、『授業終了前に5分』設定する。

(4)昼食は必ず自席で黙食する。

(5)寮での食事・入浴時の3蜜を回避し、部屋の中でも常時マスクを着用する。

※寮の日課(入浴時間等)を改編予定

(6)通学時、ソーシャルディスタンスを確保し、公共の場所や車内等での会話等マナーを遵守する。

2 部活動について

(1)更衣時・練習前後・休憩時の他、可能な限りマスクを着用する。

(2)最小限の会話・声出しとし、円陣・2人1組のストレッチ等は禁止する。

(3)部室や更衣室の換気を徹底する。

(4)会話時は常にソーシャルディスタンスを確保する。

以 上