【全校生徒、保護者の皆様へ】新型コロナ感染症感染防止対策への対応とお願い(5/30日発出の第2報)

Date:2021.05.31

2021年5月31日

 

酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校長 西田 丈夫

 

昨日夕刻にお知らせをした新型コロナ感染症に係る情報の続報です。

昨夜からの調査で、今回の陽性者は、男子バスケットボール部に係る感染拡大と判断できる状況(保健所の正式判断ではありません)となりました。

本日正午の時点で、男子バスケットボール部員9名及び感染経路不明1名の陽性者が確定しています。今後、保健所により、濃厚接触者、低リスク者の範囲が定まり、順次PCR検査の実施が指示されます。状況によってはさらに拡大する可能性もありますが、ご承知のように本校はハイブリッド型授業を実施しているため、教室内での感染リスクは極めて低い状況にあります。

現在、全容の把握には至っておりませんが、中間情報を次のように公開するとともに、当面の学校運営についてお知らせいたします。ご心配をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

1 陽性確定者は31日正午現在10名(詳しい公開情報は、保健所の判断以後とします)

①男子バスケットボール部員9名(現在ほぼ無症状)

②感染経路不明1名(現在軽症)

③上記①及び②の関係は不明

2 今後の拡大推測

①授業、教室内での感染リスクは極めて低い

②部活動を通じての感染拡大の可能性はある

3 要検査の生徒へは、明日をめどに管轄の保健所より連絡がある

4 現在決定している今後の学校運営について

①6月20日(日)まで、ハイブリッド型授業を継続する

②当面、登校形態をとらず、全員オンライン授業とし、部活動は停止する

③オンライン授業受講の環境が整わない生徒は、自学自習とする

④登校再開日は、別途連絡する

5 その他

①濃厚接触、低リスクとなる生徒には随時連絡を取りますが、すべての判断には、今しばらくの時間を要します。

※すべてが判明するのは、明日以後となる場合もあります

 ②ご心配もあるとは存じますが、現在、学校では情報招集とその対策に鋭意努めているところです。従来どおり、判明した内容はホームページ等で随時お知らせいたします。

 

本校は、根拠なき推測や噂等による二次被害を防ぐため、個人特定につながる情報以外は、すべて公開の原則で対応しています。誹謗中傷等による生徒への被害は、私たち自身で防げることです。これからも、適確な情報公開で生徒を二次被害から守り抜くため、SNS等の取り扱いには、特段のご配慮をお願いいたします。