【日曜メッセージ】 「 脱出の道 」

Date:2021.11.07

「試練とともに、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えてくださいます。」

(コリント信徒への手紙第一 10章13節)

 

新型コロナウイルスの影響が1年半にもなるとは思っていませんでした。私の考えが甘かったです。

そのような中で、私たちの心理にも多くの影響をもたらしているように思います。漠然とした、言葉にならないけれども「追い込まれているような感じ?」を受けているのは私だけではないと思います。ここ最近、聖書の言葉からとった表現を聞く機会が何度かありました。それがこの言葉でした。ただ、「逃れる道をも備えてくださいます」までは、引用がないです。聖書の言葉を切り抜く場面はありますが、部分的なものなのでよく見る必要があると思います。

私たちは、成長する存在です。今、乗り越えられないからといって、最後まで乗り越えられないかどうかはわかりません。特にみなさんは若いです。これからさまざまな経験を通して、成長していることもあるでしょう。すると越えられることも出てきます。今は越えられないことでも、できるようになることがあるのではないかと思います。

皆さんを見ていると、良くも悪くも、新型コロナウイルスの影響を確実に受けている世代の人たちだな、と思うことがあります。黙食、黙って勉強、コミュニケーションが少し希薄になってしまう世代になってしまうのでしょうか。可能な範囲でできることを考えながら、同時に自分自身を守っていかねばなりせん。

学校では、ある時から、すっかり話が出なくなった「学び合い」、代わりに出てきた「オンライン授業」、対面でのコミュニケーションをしない方向に話が進んでいきました。人間は、言葉を使う生き物です。自分の思いを相手に伝えずにはいられない生き物です。私たちは、時代の流れの中で思いを伝えるのが難しいという事態に直面しています。

このような時代だからこそ、今一度聖書の言葉に耳を傾けていきたいと思います。神様は、「試練とともに、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えてくださる」のです。

 

( 数学科 石橋 紀彦 )