☆FC 道南研修旅行 3日目 その2 トワ・ヴェール見学と防災プログラム

Date:2021.11.08

10月28日(木) 研修旅行3日目 その2です

黒松内町にある「トワ・ヴェール」へ見学です。

まずは、昼食です。こちらでは、クリームチーズの和風あえ(かつお節とねぎにしょうゆ)とチーズリゾット、ブルーチーズのはちみつがけ、チーズケーキ。チーズづくしのメニュ―でした。

こちらでは、肉製品も作っていて、ポトフの中のソーセージもこちらで製造されたものです。

チーズ作りを見学中。カッテージチーズやカマンベールチーズをつくっていました。

別の場所では、ベーコンの下ごしらえ中。ひとかたまりごと丁寧に脂身や筋を切っていました。

こちらの施設では、地域で生産された生乳や豚肉などを加工し、地域活性化をしていこうという思いで製造されています。とても自然豊かな場所でほっとする町です。美味しい加工品が、多くの人に食べられるといいですね。

続きまして、昭和新山です。洞爺に移動してきました。これから、防災プログラムの研修です。

ほぼ貸し切り状態のロープウェイに乗って上ります。木々が紅葉していてきれな景色でした。

ガイドさんの案内で始まりました。「2分間、写真タイムです!」思い思いに写真を写していました。

活火山として、現在も活動している有珠山。温泉など私たちにとって良い面もある一方、いつ噴火し大きな災害を起こすかわかりません。「自然の力を人間はどうすることもできません。もしものために備えることが大切です。」とガイドさんよりお話がありました。

実際に遊歩道を歩いていると、硫黄のにおいがし、急な階段が続いていました。その地形も噴火によってつくられたもの。火山の噴火だけではなく、地震や豪雨など自然災害に「備える」ことの大切さを学びました。

さて、この後は3日目の宿泊施設「ザ・ウィンザーホテル洞爺」へ向かっていきます。

続きは、その3で~