☆FC 道南研修旅行 4日目 くだもの農園浜田園見学

Date:2021.11.08

10月29日(金)研修旅行4日目

朝食もおしゃれなメニューです!!

お箸の使いかたのマナー講習が行われました。


「箸の先は3㎝くらい使うのが、美しいです」と説明があったので、実践!んー、難しい。

朝食の内容です。1つ1つにこだわりのある献立で、ご飯が1膳では足りませんでした 笑

記念の1枚!人が小さすぎ!!ホテルを写そうとすると、このようなアングルになってしまいました。

こちらは、洞爺湖畔での1枚。あいにくの曇り空。

ホテル全体の写真を撮ってみました!「あの、山の上で1泊したんだ~」と改めて確認をしていました。

壮瞥町の「くだもの農家浜田園」見学です。こちらは、リンゴやナシ、モモ、クリなどの果樹を栽培。収穫したものを加工しています。

バスの中で、浜田さんより農園の説明をしていただきました。質問の中に、「雪が降ったらったらどうするのですか?」とありました。「この辺では、雪はあまり降らないのですよ。」北海道でも、雪が降って積る地域、積もらない地域がありますものね。

浜田さんは、菓子を作るにあたって、近隣のパティシエさんにいろいろ聞き、参考にしたそうです。「周りの人達が教えてくれたおかげです」という言葉が印象的でした。

季節ごとに収穫できる果物も違います。中には、市場に出回らないリンゴも栽培されていました。

特別にナシを収穫させてもらいました。はしごに上って、高い所のナシをゲット!!

リンゴの試食もさせてもらいました。

ショップの中を見てみると、ブルーベリーパイやリンゴパウンドケーキ。こちらでは、クルミタルトが期間限定で販売されているようです。予約しないと購入できない、貴重なお菓子です。

最後の食事は、白老牛の焼肉。お重に入っていて、ふたをあけたら”お肉”「おー!すごーい」と歓声があがりました。

 

とても美味しいお肉で、今後普通のお肉が食べられるか心配になってしました。

こうして、研修旅行が終了しました。

道内での研修旅行でしたが、観光では行かない場所の見学が多くとても貴重な経験をしました。

 

そして、多くの人の支えがあって無事に終えることができました。この場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。