【受験生の皆様へ】入試における安全な受験機会の確保について(文科省より)

Date:2023.02.01

【受験生および保護者の皆様へ】

新型コロナウイルスなど様々な状況下、

この入試に向けて勉強を続けてきた中学生の皆さん。

そして、それを支えてこられた保護者の皆様は、

来たる日を間近に迎え、さぞかし緊張していることかと存じます。

あと17日、ラストスパートです。体調に気を付けながら頑張ってください。

 

いよいよ今月17日、本校では一般入試を迎えようとしています。

1月25日付文章にて、文部科学省より

「SNS上において、試験に遅刻出来ないがゆえに通報することが困難である受験生の心理に

付け込んだ痴漢をあおる投稿が相次いでいること」との通達がありました。

そのような行為は、決して許されるものではありません。

本校といたしましては、当該受験生が本校に向かう途中の事故や

事件に巻き込まれた場合や痴漢の被害に遭った場合、

追試験や試験時間の繰り下げ等の受験機会の確保を行います。

 

一生懸命に正月や冬休みを勉強してきた受験生の皆様は、不安に思い、

心許ない気持ちになっているかもしれません。

でも、ご安心ください。

一番は、受験生や保護者の皆さんの安全です。

何かトラブルがあった場合は、慌てず本校にご連絡下さい。

そして、焦らずに本校へ向かっていただければと思います。

少しでも皆さんの心が穏やかになればと。

 

受験生の皆様が、試験で全力を尽くせるような環境を作ってお待ちしております。

<文責 広報入試部部長 八木啓太>