【日曜メッセージ】 「 感謝する気持ち 」

Date:2023.02.05

「いつも喜んでいなさい。 絶えず祈りなさい。 どんなことにも感謝しなさい。これこそ、キリスト・イエスにおいて、神があなたがたに望んでおられることです。」

テサロニケの信徒への手紙Ⅰ 5章16~18節

 

今日はみなさんと「感謝する気持ち」について考えたいと思います。普段みなさんは何気なく生活していると思いますが、その裏には、とてつもなく大きな苦労や努力をしてくれている人がいることを、ぜひ考えてほしいのです。

過去に本校を卒業したある生徒が書いた、卒業するときの文集の内容を紹介します。この卒業生は、本校に入学して学んだキリスト教を通して、生きるうえで一番大切だと思ったのは『感謝する心』だ、というのです。そして、「私がたくさんのことをしてもらって、学ばせてもらっているけれど、私は人に感謝してもらえるようなことをしているのだろうか」と述べています。

人間はすぐに自己中心的な考え方になってしまいがちな生き物ですが、いつもすべてのことに「感謝の気持ち」を持って生活すれば、毎日がとてもすばらしい日々に思えるのだと思います。ぜひ、いつも感謝の気持ちを持って生活してみてください。みなさんの世界観が大きく変わるかもしれません。

聖書科 新井 昭雄