【獣医・理数コース2年・特進GROW-UPコース獣医・理系専攻1年】北海道インターナショナルサイエンスフェア参加

Date:2023.03.17

3月9日(木)~10日(金)、北海道札幌啓成高校で北海道インターナショナルサイエンスフェアが行われ、獣医・理数コース2年生と特進GROW-UPコース獣医・理系専攻の1年生が、9日午後のプログラムとなるポスター発表に参加しました。北海道インターナショナルサイエンスフェアは、北海道札幌啓成高校が主催する大会で、道内各校の研究成果の発表を行い議論することで、相互に刺激し合い、研究内容の深化や研究活動の活性化を図ることを目的で行われています。特に、自然科学系の分野においては、必須となる英 語を用いて発表するという、理系志望の高校生にとっては将来を見据えた非常に意義のある取り組みとなっています。本校は、理数系に特化したコースということで、2018年度から部分参加させていただいています。

生徒達は、慣れないながらも英語で懸命に質疑応答していました。中にはALTと10分以上もディスカッションしていた生徒もいました。

今回の活動で、生徒達のコミュニケーションスキル、プレゼンテーションスキルの更なる向上が期待されます。