【日曜メッセージ】「 信じる 」

Date:2023.06.04

実に、人は心で信じて義とされ、口で公に言い表して救われるのです。聖書にも、「主を信じる者は、だれも失望することがない」と書いてあります。

ローマの信徒への手紙10章10~11節)

 

今日は、私がなぜクリスチャンになったのかを、かいつまんで少しお話しさせて頂きます。

皆さんは、何を信じて生きていますか?

経験ですか?お金ですか?それとも親ですか?兄弟ですか?仲間ですか?

大事な決断をする時、あの人ならどうするかな?あの人なら何て言うかな?と、思い浮べる人がいたら、それが皆さんの一番信頼している人かもしれません。

簡単にいうと、その信頼できる存在が、私にとっては「イエス・キリスト」だということです。

私が個人的に神様を信じたのは、2000年の夏でした。ちょうどその前の年から、北欧のノルウェーで働いていて、夏にオランダで開催される200人規模のクリスチャンの集まりに、たまたま参加することになったのがきっかけでした。

ほとんど知らない人ばかりでしたが、なぜかホッとする居心地のいい場所でした。昔から知っている仲間のところに帰って来たような安心感がある3泊4日でした。

そこに集まる人たちがあまりにも魅力的だったので、何がそうさせているのかを考えてみました。その人たちの共通項は、聖書に書かれているイエス・キリストを信じているということでした。

もし何かを信じなければ生きていけないというのであれば、イエス・キリストを私も信じてみよう。素直にそう思えたのです。

そんな素晴らしい神様との出会いを、皆さんにもいつか味わってもらいたいと願っています。

教諭 西川 謙 (農業科)