【アグリクリエイト科機農コース】森永製菓・森永乳業の3者が共同で取り組む 「牛乳の消費拡大を目指した商品開発」

Date:2023.12.18

2023年12月15日(金)本校ホールフォレストにて、

森永製菓・森永乳業・機農コースの3者が共同で取り組む

「牛乳の消費拡大を目指した商品開発」の報告会をしました。

今年、3者が商品開発をどのように進めて来たかを生徒たちが発表しました。
以前から本校で、牛乳を活用したお菓子の開発に向けた取り組みを授業してくださっていた西村淳氏(南極料理人)からご紹介いただき、森永製菓、森永乳業との3者での取り組みが開始しました。
今回の商品に牛乳は使用しますが、含有量は多いとはいえません。

ただ森永製菓・森永乳業の全国の全ルートに発売すると大量生産される為、使用量は相当な量になると見込んでいます。また、この商品をフックに牛乳と親和性の高いお菓子も同時に展開し、

牛乳と一緒に食べるレシピなどの発信で、牛乳の消費も誘発できるような企画にしたいと考えています。
商品が店頭に並ぶのは、まだ先ですが、決まりましたらまたご報告させて頂きますので、

その際は、本校の取組みと酪農業界のために、商品を買って応援していただければ幸いです