北海道産食材の可能性は無限大!「広報ほくれん」(2026年1月号)にフードクリエイトコースの2年生3人の記事が掲載されました!

Date:2026.01.19

 ホクレン(ホクレン農業協同組合連合会)が発行する広報誌「広報ほくれん」(2026年1月号)に、本校フードクリエイトコース2年生の門戸隠空さん、中村美結さん、佐藤えれなさんが掲載されました。「北海道産食材の可能性は無限大~❝おいしい❞の未来を、つなぐために」という特集記事で、篠原末治代表理事会長、下國伸シェフとの対談形式で、北海道食材の魅力と共に、食と農の未来について語っています。また、北海道食材の魅力を掘り起こすことをテーマとして、フードクリエイトコース2年生22人が考案したレシピのうち、4品を下國シェフから直接アドバイスをいただき、一緒に調理をさせていただく機会を得ました。完成した料理は、篠原会長にも試食していただき、好評を得ました。料理内容は、「カレーパイ」「肉巻きオムコロッケ」「さつまいものミルクみそ豚汁」「かぼちゃジェラート」です。「広報ほくれん」には、レシピ詳細も掲載されています。

 生徒たちにとっては、大変貴重な機会を与えていただきました。改めて、篠原会長をはじめとしたホクレン関係者の皆様、下國シェフ、ありがとうございました。記事の内容は、下記URL(ホクレンHP内)から、閲覧いただけますので、是非ご覧ください。

[記事掲載サイト]http://webbook.hokuren.or.jp/book/k202601/?page=2