【(全日制課程)新入生の皆様へ】入学式および授業等開始時期の延期について

Date:2020.04.02

入学式、授業等開始時期の延期について

 

現在、東京等での新型コロナウイルスの急激な感染拡大や京都での学生を中心とした感染事例、全国の1日当たりの感染者数が200名を超える等、政府は「緊急事態宣言」に至る前のぎりぎりの状況との認識を示しています。

また、まもなく本校高大併設寮には、始業礼拝・入学式のために、高校生235名(大学生は約430名)、うち高校の道外生77名が帰寮・入寮する予定です。

このまま推移すると、新型コロナウイルスの感染リスクが急速に高まり、発症の抑制を図る必要が生じてきます。また、万一の発症の備えも限界がある実態です。

つきましては、社会状況および本校の教育環境を踏まえて、入学式・授業開始時期を下記のとおり延期することとしました。

ご心配やご不安があることは十分承知していますが、生徒の健康を第一に考えこの緊急事態を乗り切るため、何卒皆様方のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

1 新入生の入寮日について

新入寮生の入寮日は、5月9日(土)・5月10日(日)です。

*いずれか都合の良い日に、13:00~16:00の間に入寮してください。

*保護者オリエンテーション等、詳細は後日ホームページにてお知らせします。

*荷物の搬入は5月10日までに届くようにしてください。

 

2 入学式について

入学式は、5月11日(月)です。

*時間等、詳細は後日ホームページにてお知らせします。

*入学許可日は4月8日(水)とし、以降は「家庭学習日」とします。

*入学生には特別措置として「入学証書」を郵送しますので、本校生徒として行動してください。

3 今後の連絡体制について

今後の各種連絡は、本校のホームページを基本とします。

*4月3日(金)以降、平日17:00を目途にホームページを更新しますので、必ずご確認ください。

*各ご家庭におきまして、ホームページの確認が困難な場合は、あらかじめ学校までお申し出ください。

 

4 新入生の近隣生徒の事前登校について

新入生のうち、近隣の登校可能な生徒のみ、次のとおり登校してください。

*時間等、詳細は後日ホームページにてお知らせします。

(1)4月 9日(木) X線・心電図検査

*登校できない場合は、5月12日以降に対応します。

(2)4月14日(火) 内科・歯科検診

*登校できない場合は、5月12日以降に対応します。

 

5 家庭学習について

家庭学習期間は、後日指定する教材により学習を進めてください。

 

6 部活動について

活動時間や内容を制限しての実施とします。

*現在、活動を許可されているクラブは、継続して活動を行います。

*原則、道外生を除きます。

*原則、新入生は5月9日より前に入寮することはできません。

 

7 その他

(1)情勢により今後も予定を変更する場合がありますので、あらかじめご承知おきください。

(2)入学に伴う各種手続きは、可能な限り郵送等で行う予定です。

(3)不行き届きな点が多々あると思いますので、ご不明な点やお困りの点がありましたら、遠慮なくお問い合せください。

(4)同封物は次のとおりです。

〇入学証書  〇在学証明書  〇Classi登録について

〇「充実した高校生活を送るために」

〇Chromebook未申込みについて(該当者のみ)

 

お問合せ先 副校長 真田・清澤

TEL 011-386-3111