【(全日制課程)全校生徒の皆さんへ】今後の日程や学習について

Date:2020.04.30

2020年4月30日

 

<全日制課程>

全校生徒の皆さん、保護者の皆様へ

 

酪農学園大学附属

とわの森三愛高等学校長 西田 丈夫

 

【(全日制課程)全校生徒の皆さんへ】今後の日程や学習について

 

現時点での予定をお知らせいたします。

なお、非常事態宣言解除延長や休校延長等、状況により、直前の変更等、重要な連絡をする場合がありますので、5月1日(金)からの連休期間中もホームページを必ずご確認ください

 

1 始業礼拝について

5月11日(月)、学年毎に分散して実施を予定しています。

<2年生>

SHR8:30~8:40

放送による始業礼拝・校長講話8:50~9:30

LHR9:40~10:20

<3年生>

SHR11:00~11:10

放送による始業礼拝・校長講話11:20~12:00

LHR12:10~12:50

 

2 入学式について

5月11日(月)、生徒・教職員のみの参加とし、内容や時間を制限して実施を予定しています。

*入学式当日に持参する書類(入学のしおりP.5)を回収用袋に入れて提出願います。

SHR14:00~14:10

入学式14:20~15:00(礼拝堂にて)

・前奏・招きの言葉・讃美歌演奏・聖書朗読並びに祈り・校長式辞・校歌演奏

・理事長祝辞 ・讃美歌演奏 ・祝福の祈り ・後奏 ・担任団紹介 *記念撮影なし

LHR15:10~15:50

 

3 5月11日(月)のスクールバス運行について

各学年の時程に合わせて特別運行します。乗降時間は後日、ホームページで連絡します。

 

4 寮生の帰寮・入寮について

緊急事態宣言解除延長による休校延長が長期間になる場合、帰寮・入寮予定を変更せざるを得ない可能性があることをご承知おきください。

 

5 クラブ活動について

5月7日以降のクラブ活動について、今後の北海道の方針等に従い休校が延長される場合、活動も停止します。詳細は後日連絡しますので、クラブ顧問の指示に従ってください。

 

6 学習等について

(1)学習教材について

新年度の再度の休校判断において、本校では学習手段としてClassiの利用を検討しましたが、1年生の未登録やサービスの不調により苦慮しました。そのため、新しい教科書と共に家庭学習課題を準備しましたが、一部の生徒さんに対して、郵便事情により予想外の大幅な到着遅れとなり、たいへん申し訳なく思います。

教材到着の遅れにより不利益が生じないよう、課題の提出や点検において対応を検討します。毎日1日分の課題を順に取り組んでください。家庭学習の状況を課題提出により把握することを目指しています。

(2)学習課題の取り扱いについて

可能な限り復習・予習等の家庭学習を基に授業再開を目指しています。今回提示した課題は、新年度の休校により授業ができなかった学習を可能な限り自学自習によって補うことを目指しています。登校再開時に提出してもらい、添削指導などをもって補完的な指導を行うことを想定しています。到着遅れによる不利益が生じないよう配慮します。

(3)今後の学習保障について

情勢は悪化傾向にあり、さらに中・長期的な対策が必要となることが危惧されます。本校のICT教育において、遠隔の双方向性の取り組みが遅れていることは否めません。現在試行段階にありますが、各生徒のネット環境などを調査の上、画像や動画を用いた教材配信等を早急に構築し、学習を保障することが重要と認識していますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

7 その他

(1)登校時の注意点や登校後の体調不良、寮での体調不良の場合等の対応について、後日別途連絡します。

(2)学校は生徒の不利にならないように対応します。各ご家庭において、生徒の健康と安全を第一に考えて、無理のないご判断をいただければと存じます。

 

お問合せ 副校長(真田・清澤)

TEL 011-386-3111