【(全日制課程)全校生徒の皆さんへ】5月18日からの遠隔授業について

Date:2020.05.13

2020年5月13日

 

<全日制課程>

全校生徒の皆さんへ

 

5月18日(月)から遠隔授業を開始します。webカメラ・マイクなどの入手が困難なため、試行錯誤をしながら授業を進めますので皆様さんのご理解とご協力をお願いします。

なお、詳細(ログインの手引き等)は郵送(5月12日発送)しましたので、そちらで確認してください。

 

1 実施方法

〇座学科目を中心に特別時間割で実施します。

〇 Classi(クラッシー)の校内グループを利用して学習内容を指示します。

〇Google Classroom(グーグル クラスルーム)を柱にして、Google Meet(グーグル ミート)を利用した「ライブ配信授業」、Google Drive(グーグル ドライブ)を使用した「動画やPowerPoint(パワーポイント)配信」を行います。

〇5月18日(月)~22日(金)

午前1年生(3科目)、午後2・3年生(3科目)

〇5月25日(月)~29日(金)

午前2・3年生(3科目)、午後1年生(3科目)

〇時間割

午前①8:50~9:40

午前②9:50~10:40

午前③10:50~11:40

午後①12:35~13:25

午後②13:35~14:25

午後③14:35~15:25

〇5月18日(月)は、担任が指定した時間にGoogle Classroomにログインし、Google Meet使って遠隔HRを行います。時間はClassiかGoogle Classroomで連絡します。ログインできなかった場合は、学校から電話をします。

 

2 インターネット環境がない場合の対応

〇後日「学習サポート日」を設けますので、登校可能な生徒は学校で学習できるようにします。

〇登校できない生徒は、プリント等で個別に対応いたします。

 

3 生徒の皆さんへのお願い

〇その日の授業内容を、ClassiかGoogle Classroomで連絡します。開始時間になったらログインして確認してください。

〇Classiの場合は「見ましたボタン」を押す、Google Classroomの場合は教員が画面上で配信した「課題」を「提出」(提出ボタンを押す)することにより出席の確認をします。時間割の時間を過ぎてしまった場合も同様の操作をしてください。

〇スマートフォンを利用する場合は、18日までに次のアプリをダウンロードしてください。

・Google Classroom

・Google Meet

・Google Drive

〇用意しておくと便利なもの

・イヤホンマイク(100円ショップで売っています)

〇Google Classroomにログインする場合は、学校専用の自分のGメールアカウント「学籍番号(8ケタ)@towanomori.org」を使用しますので注意してください。

〇他者の肖像を侵害する行為、インターネット全般のモラルに反したり人の迷惑になる行為は絶対にしないでください。

遠隔授業特別時間割のサムネイル