【寮生の皆さん、保護者の皆様へ】寮生の帰寮・入寮について

Date:2020.05.15

2020年5月15日

 

寮生の皆さん、保護者の皆様へ

 

酪農学園大学附属

とわの森三愛高等学校長 西田 丈夫

 

寮生の帰寮・入寮について

 

5月14日、政府は39県の緊急事態宣言を解除しましたが、北海道は対象外となりました。そのような状況ではありますが、本校では遠隔授業や分散登校を実施し、6月1日からの授業再開を目指します。

つきましては、情勢が大きく変わらない限り、寮生の健康を第一に考えながら、次のとおり帰寮・入寮をしていただきたいと存じます。度重なる変更にご心配やご負担をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

なお、緊急事態宣言解除後に帰寮・入寮を希望される場合も対応いたしますので、各ご家庭でご判断いただき、事前に担当副校長にご相談ください。

 

1 2・3年生の帰寮日時について

〇5月22日(金) 帰寮時間19:00まで

*清温寮は5/23(土)に部屋替えと環境整備を行います。

*帰寮日の夕食を欠食する場合や上記の日時に帰寮できない場合は、5/20(水)までに寮に直接電話で連絡してください。

 

2 1年生の入寮日時について

〇5月24日(日) 入寮時間10:00~17:00(夕食18:30~)

 

3 帰寮・入寮当日の留意事項について

〇保護者の寮内への立入りは、玄関までとさせていただきます。

〇1年生の荷物の搬入は、玄関から部屋まで寮生役員等がお手伝いします。

〇帰寮・入寮の際、保護者と生活必需品の買い物等で一時外出することは可能ですが、原則、その後の不要不急の外出(外泊)は不可とします。

〇入寮当日、1年生の教員(担任等)との面談は、場所等の関係からできませんので予めご了承願います。

〇1年生の体育用服装の採寸や振込先・振込期限について、後日連絡します。

 

4 帰寮・入寮前の留意事項について

〇帰寮・入寮前の2週間、保護者の責任の下、感染リスクを極力回避して過ごしてください。

・3つの「密」を避ける。

・不要不急の外出をしない。

・不特定多数の人が集まる行事等に参加しない。

〇毎日検温の結果等を観察記録用紙に記録し、帰寮・入寮日に提出してください。

 

5 帰寮・入寮を控えていただく場合について

〇帰寮・入寮前の2週間のうち、次のような場合は必ず学校にご連絡ください。

①不特定多数の人が集まる行事等に参加した場合

②濃厚接触やその疑い、次のような症状がある場合

・風邪症状、臭覚・味覚異常、息苦しさ、強いだるさ等の症状がある

・37℃以上の発熱がある

・37℃以上の発熱と解熱を繰り返している

・その他、心配となる症状がある

 

6 帰寮・入寮後に寮生が発熱等の症状を呈した場合の対応について

〇原則、保護者の付き添いのもと帰省して、自宅療養となりますが、帰省が物理的に困難な場合、高校指定の療養場所で療養となります。

〇詳細は、5/18付の文書を郵送しましたのでご確認ください。

 

7 生徒・教職員が新型コロナウイルスに感染した場合の対応について

〇保健所等の関係機関と相談の上、生徒の安全を第一に対応(休校や寮閉鎖等の措置)します。寮は高大併設寮のため、大学生が感染した場合も含みます。

〇寮を閉鎖する場合、寮生は原則、帰省となります。帰省できない場合は、近隣の宿泊施設等での待機も検討します。

〇詳細は、5/18付の文書を郵送しましたのでご確認ください。

 

8 その他

〇朝晩の検温をしますので、体温計を各自持参してください。

〇当分の間、学校内でマスクを着用させますので、可能な限りマスクを持参してください。

*マスクの作り方は、4/8付の本校ホームページに掲載しています。

 

お問合せ

TEL 011-386-3111

担当副校長 真田(清温寮)、清澤(希望寮)

*土・日曜日のお問合せはご遠慮ください。