【保護者の皆様へ】本校研修旅行の実施について

Date:2020.07.07

2020.7.7

 

保護者の皆様へ

 

酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校長 西田 丈夫

 

本校研修旅行の実施について

 

時下、保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動ならびに新型コロナウイルス対応にご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。

さて、現在、各種対策を講じながら授業やクラブ活動等を展開しておりますが、今後実施予定の研修旅行の参加について心配するご意見がございました。

つきましては、研修旅行に関する本校の指針をお示しするとともに、旅行業者と連携した新型コロナウイルス対策をお知らせいたしますのでご確認ください。

なお、各ご家庭におきまして、研修旅行への参加にご不安がありましたら、学校までご相談ください。何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

1 研修旅行の位置づけ

研修旅行は、高等学校学習指導要領に「旅行、集団宿泊的行事」として位置づけられた教育活動です。また、文部科学省の新型コロナウイルスに対応した教育活動指針には、研修旅行に関して「教育的意義や生徒の心情に配慮して単純な中止ではなく状況を踏まえて実施や延期扱いとすることを検討」という考え方が示されています。

2 本校の基本的な考え方

(1)研修旅行は本校の教育課程において、大変重要な取り組みの一つとして認識しており、今年度中にすべてのコースが実施できる体制で準備をしています。

(2)企画された計画を可能な限り実施することとしますが、社会情勢を踏まえ、困難性が高い計画の一部、または全部を例外的に事前に変更する場合があります。

3 実施時期

(1)第1期間:8~9月、第2期間:10~11月、最終期間:1~2月

(2)第2期間まではコース別に計画し準備を進めます。

(3)最終期間は現契約を一旦白紙とし、学年全体で実施することを模索します。

4 やむなく中止判断に至る場合

(1)北海道に緊急事態宣言が発出された状態にある場合

(2)旅行自粛の範囲が全国である場合

(3)見学地に緊急事態宣言または同等の発出がある場合

(4)教育行政機関から旅行自粛の指導があった場合

(5)法人としての旅行自粛の判断があった場合

5 新型コロナウイルス感染症対策

次のガイドラインに基づき研修旅行を実施します。

〇旅行業における新型コロナウイルス対応ガイドライン

〇公益社団法人日本バス協会における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン

〇各旅行業者における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル

なお、主な取り組みは次のとおりです。

(1)生徒の身体的距離を可能な限り確保します。

(2)生徒の熱中症に留意し、マスクを着用させます。

(3)生徒の手洗いを励行します。

(4)生徒の検温等の体調確認を定期的に行います。

(5)バス車内や入場施設の換気と消毒の徹底を要請しています。

(6)宿泊・食事施設の換気・消毒・衛生管理・清掃の徹底を要請しています。

(7)乗務員や従業員のマスク着用・手洗い・うがい・消毒の徹底を要請しています。

6 緊急時の保険対応について

保険金が支払われる場合の条件や可否については、保険約款に従い個別判断になります。

7 研修旅行キャンセル料について

規定に基づきキャンセル料が発生します。

なお、旅行業者には社会状況を踏まえた対応の検討を依頼していますが、現段階での対応は未定です。