【寮生保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染拡大に伴う寮生の早期帰省等について(お知らせ)

Date:2020.11.18

2020年11月18日

 

酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校長 西田 丈夫

 

新型コロナウイルス感染拡大に伴う寮生の早期帰省等について(お知らせ)

 

このことにつきまして、北海道は新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからず、より踏み込んだ対策のため、札幌市を対象に警戒ステージ3から4相当に引き上げました。

本校では札幌近郊から多数の生徒・教職員が通学・通勤しており、さらなるリスク回避を図る必要があると考えます。

特に寮においては一旦クラスターが発生すると、寮・学園施設での長期にわたる療養や健康観察期間の外出禁止が命じられることになります。

また、道外寮生は公共交通機関による移動が制限された場合、寮に取り残される最悪の事態が想定されます。

つきましては、長期的な見通しをもって、年末に課題を残すことなく、新年の教育活動や受験への影響を最小限に抑えるため、次のとおり対応したいと存じます。内容をご確認の上、各ご家庭でご判断くださいますようお願い申し上げます。 

 

1 早期帰省許可および寮閉鎖について

〇第1段階

北海道警戒ステージ4(札幌のみの場合を含む)の発令に伴い、11月21日(土)以降、全寮生に早期帰省を許可します。

特に、道外寮生は公共交通機関による移動制限等を考慮し、早期に帰省するようお願いします。

 

〇第2段階

北海道警戒ステージ5(札幌のみの場合を含む)への引き上げを検討する段階になった場合、全寮生に速やかな帰省を指示します。

なお、近郊の通学可能な親戚宅や保護者同伴での宿泊施設等からの登校を許可します。

 

〇第3段階

北海道警戒ステージ5(札幌のみの場合を含む)が発令された場合、原則寮を閉鎖します。寮閉鎖時の滞在先は各ご家庭の責任の下、次のとおりとします。

①自宅に帰省する。

②道内の親戚等宅に滞在する。

③道内にて保護者同伴での宿泊施設等を確保して滞在する。

 

*上記の場合に関わらず、12月29日(火)~1月4日(月)昼まで、年末年始の完全閉寮となります。詳細な時間は各寮から連絡します。

 

2 早期帰省中の授業、定期試験、出席の取り扱いについて

(1)授業

①遠隔授業:Google Classroomを使用して対応

・教室で行われている授業をGoogle Meetで配信

・授業で使用したPowerPoint等を配信

②授業で使用する課題、プリント等を配付(可能な限り帰省前に配付または郵送)

 

(2)1・2年後期中間試験、3年学年末試験

①見込点で成績処理

②参考資料として

・試験問題の配信 ・レポート課題

 

(3)出席の取り扱い

出席として取り扱います。

 

3 寮の食費の返還について

協議し、後日連絡いたします。

 

4 開寮について

(1)北海道警戒ステージ3(札幌を含む)以下の場合

2021年1月4日(月)昼、開寮を予定しています。詳細な時間は各寮から連絡します。

 

(2)北海道警戒ステージ4(札幌のみの場合を含む)の場合

受験等で一時帰寮を希望する場合、2021年1月4日(月)昼以降、最低期間の滞在を認めます。

 

(3)北海道警戒ステージ5(札幌のみの場合を含む)の場合

寮閉鎖を継続し、帰寮できません。

 

5 その他

(1)このお知らせの内容につきまして、本日21:00から寮生に対して説明をしますのでご承知おきください。

(2)この対応は前例のない特例措置です。様々なご意見、ご要望があるとは存じますが、寮における危機的状況を回避のため、事前に万全の対策を講じたいと考えています。何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

(3)今後、様々なケースが想定されますが、その対応はホームページを基本として発信します。必要に応じて12:00と18:00に更新しますのでご確認ください。