【早期帰省中の寮生、保護者の皆様へ】家庭学習と生活について

Date:2020.11.27

2020.11.27

 

酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校長 西田 丈夫

 

早期帰省中の家庭学習と生活について

 

皆様方におかれましては、この度の寮生早期帰省等について、深いご理解とご協力を賜り心よりお礼を申し上げます。

現在、皆さんへの教育保証をいかにすべきかを検討しています。遠隔授業、教材準備等に今しばらくの猶予を頂きたいと思いますが、この非常時の対応にご理解いただき、行き届かない点が生じてもご容赦を願いたいと存じます。

また、帰省中は新型コロナウイルスの感染防止に努めるとともに、次のことに留意して家庭学習と安全で健康な生活ができますよう、各ご家庭でのご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

1 家庭学習について【教務部より】

(1)平日の授業時間帯(8:30~15:30)は、授業や学習指示が配信されますので学習に取り組んでください。外出時間は、原則15:30以降とします。

(2)オンライン指示により出席を確認する科目や登校再開時に課題の提出を求める科目もあります。計画的に学習に取り組んでください。

 

2 生活について【生徒指導部より】

(1)感染拡大防止対策を講じていない施設への外出や不要不急の外出は自粛してください。

(2)校則や規定を遵守し、特に身だしなみ違反をしないでください。

(3)アルバイトや自動車学校の通学(3年生)は届出制です。ルールを確認して担任に届出をしてください。

なお、アルバイトや自動車学校の通学は、原則15:30以降とします。

(4)平日は通学生が学校で授業を受けていることを踏まえ、SNS等の利用時間および発信内容については十分配慮してください。

(5)SNS等による不適切な書き込み、自身や他者を特定できる情報の公開、不法行為、ネットいじめ、生命に関わる書き込み等を絶対にしないこと。くれぐれも気をつけてください。*警察等でのネットパトロール実施中

 

3 今後、様々なケースが想定されますが、その対応はホームページを基本として発信します。必要に応じて12:00と18:00に更新しますのでご確認ください。