防災の日に防災講話・避難訓練を行いました。

Date:2022.05.10

新型コロナウイルスの影響で、長らく避難訓練も出来ない状況にありましたが、

災害は、コロナの状況下でも起こりうるということで、

防災の日(5月10日)に防災講話・避難訓練を行いました。

講師に、北翔大学教育文化学部の教授である横山光先生をお招きし、

「危険を理解し、備えよう」という題目の下、ご講演頂きました。

また、その後は横山先生にも見ていただいている中で

授業中に大地震が起こり、その影響で火災が起こるという設定の下、

通信生徒も含めた全校生徒で避難訓練を行いました。

(久しぶりにサッカーグラウンドに1000名近くの生徒が揃いました。

2枚目の写真は、3年生TA健康コース、金子君の消火活動の様子です)

 

災害は忘れたころにやってくると言います。東日本大震災も胆振東部地震も、

決して忘れてはならない教訓を私たちに伝えてくれています。

そして、それは後世に伝えなければいけません。

私は東北の地で、野球部の生徒と見たあの震災遺構の、あの光景を忘れることが出来ません。

本校は、寮生を多く抱える学校です。いつ、何時、いかなる場所で災害に遭遇するかもしれません。

そういったときに正しい判断 ・行動が出来る人に育っていってほしいと願っています。

< 文責 広報入試部部長 八木啓太>